人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコ生活

missionsf.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 01日

ポジティブ西洋人

何かを一括りにはしたくないんですけど、とか私言うんですけど、結局一括りにしてるんだろうなと思う今日この頃。差別とか偏見って、あるんですよね。自分は違うと思ってても、結局ジャッジしてしまう。

で、このコロナの状況下、アメリカはこんなに国土の広い国であるにもかかわらず、100万人あたりの死者数が現在393人です。アメリカの人口は約3.3億人。国土は日本の約25倍です。日本人の100万人あたりの死者数は8人です。アメリカの25分の1の国土に住んでいて人口は1.2億人もいるわけですね。なのにこの数字の低さ。ワオ。車社会のアメリカでは電車が使える地域はごく一部。だから隔離しようと思えば日本よりも簡単なわけですよ。なのにこの状況。第二波どころか第一波が全然収束しません。今日も1日で764名の方が亡くなりました。たった1日でですよ。コロナ流行りだしてもう4ヶ月たつのにですよ!

そんな中、ここしばらく数名とハイキングに行くことになりました。別々の週末に。外だし、自粛してると言うし、少人数だし、ちょっと大丈夫かなと思った人たちだったし、関係性が近かったこともあり断り続けているのもなんなので行ってみることに。

そして驚きました。

一人はマスクをしながら話すのは無礼だからとマスクを外して話だしたのです。外だったし、私は隣に座ってたわけではなかったしマスクもしてたので我慢しましたが、もう冷や汗ものですよ。もうまじでやめて欲しい。この人いつも、私は誰よりも隔離していると言っているのです。年も70過ぎてるし・・・半分も信じてなかったのですが、やはり・・・私と主人がずっとマスクしてるのにマスクをずらしてずっと話してました・・・マスクの意味ないですよ。

他の友人は、「missionsfがもし僕にマスクして欲しかったら言ってね」と言いながら結局全然マスクしませんでした。「マスクしろよ。」とは言えない小心者の私。この時は選んだハイキングコースがすごく狭い道で、他のビジターたちとすれ違わないといけない場面が多々ありました。しかもめちゃ混みでした。でも彼はマスクを持っているにもかかわらず、全くする気配なし、他の人との距離もとらないし。私はずっとマスクをしていて彼に近づきませんでした。

なんなん?コロナ終わってませんけど?ワクチン開発できてませんけど?

でもこの人たちが「私たちは自粛ちゃんとしてる」というのです。友人だから会ったけど、「まじですか?」

なんというか、白人が全員マスクをしてなくアジア人が全員マスクをしてなかったとは言いません。でも、やっぱり割合ってあります。アジア人の方が断然マスク着用率高かったですよ。激混みのハイキングコースで。まるで週末の高尾山並でしたよ。人との距離をとるのが本当大変でしたのでしばらく歩いた後にちょっとずれて歩いたのですが、いやあ、みんな怖くないのかなあ。

マスクしない人は、自分は大丈夫って思ってますよね。基本ポジティブだし、自分は健康的だから大丈夫とか、若いから大丈夫とか。情報はちゃんと提供されているにもかかわらず、みんなマスクしないんです。あと郊外ではサイクリングする団体とかジョギングする人たちもたくさんいますが、マスクしてる人はものすごく少ないです。やめて欲しいです。

やることやんないのに文句ばっかり。そんな人の割合が多いんです。ちゃんとやってる人はちゃんとやってるんです。白人でも有色人種でも。でも悪いことする人たちが多いと、一括りでジャッジされてしまうんです。

私は日本の全てが凄いとは思いませんが、日本人が思っているよりも日本のいいところはものすごくあると思います。当たり前過ぎて気づかないレベルです。こういうのをちゃんと自覚するのって大切なのかもしれないですね。ちなみにアメリカが凄いなあと思うことは、国民が声をあげることです。不満のはけ口だったのかもれしませんが、それにしてもBlack Lives Matterというムーブメントを起こして、政治家が無視できないほど国民が意思を表現している。でもアメリカ人は、こういう行為をする自分をアピールすることに重点があるような気がします。そこら辺がちょっとねえ。まあ何が正しいかが日本とアメリカでは全然違います。根本的に個人主義なアメリカでした。

相変わらず混沌とした状況の中で、私がとても大切にしている人が、彼女の大切な人を無くしました。コロナではなく、がんが理由で亡くなりました。とても優しい友人がとても大切にしていた人。彼女の悲しみを想像するだけで心臓がキューっとして涙が出てきます。

人が一人死ぬということは、とても重要で、悲しいこと。コロナでたくさんの人の命が奪われ、亡くなった方達の大切な人たちが心を痛めている。こんな時には、大切な人のことを思い、寄り添うことが許されるのであれば寄り添っていたいですね。コロナでは死目にも会えないんですものね。悲しいことです。1日も早くコロナが収束して欲しいです。

本日の一枚は、命のリスクを犯して見た景色。この後コヨーテがビーチを駆け去りみんながザワザワしました。最近は野生動物が人間領域に潜入しているらしいので、気をつけた方が良さそうです。うちの庭には最近キツネが毎日やってきます。
ポジティブ西洋人_b0406646_14453800.jpg
↓クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキング

by missionsf | 2020-07-01 14:56 | 日常


<< チキンな私      差別の続き >>